サンデーメカニックshimoのDIY

おじさんにも出来たDIY

ゲッ!定期券Suicaがない!さあ、どうする-サンメカshimoの失敗

定期券を紛失した。さあ、どうする?

 

定期券が無い!

 

 サンメカshimoです

楽しい旅行の後の出勤は気が重いです。それでも次の楽しみの為にも出勤しなければ。

いつも通りに着替えて、持ち物を確認。

がしかし、何か足りない……

ない!定期券(Suica)がないぞー!

 

さて、どうする?

 ともかく、駅の窓口で機能の停止をします。クレジット機能やチャージ金の悪用を止めなければなりません。

しかし、地元の駅が小さく早朝は窓口が閉まっているshimoの場合は、自腹で切符を買って会社へ向かいます。地元の駅窓口は9:00~18:00でした。

 

開いている窓口へ、届いているかも調べてくれる

 途中のターミナル駅で開いている窓口で事情を説明すると、駅員さんが落とし物、忘れ物で届いていないか、調べてくれた。が、JR管轄管内では届いていない。やはり旅先のようです。

 

紛失、再発行手続き

 紛失、再発行の手続き用紙に氏名、生年月日、連絡先を書いて、身分証明書を提示して、手続きは終了です。これでSuicaは使えなくなり、手続き完了後からは他人に使われる事が防げます。

 

受取り

 再発行の定期券は明日以降~2週間、みどりの窓口で、手続きの時に渡される再発行整理票と身分証明書を持って行くと、手数料¥510とカード代¥500(デポジット)合計1,010円を支払いカードを受け取れます。

*1

受け付けた駅でなくとも、みどりの窓口であれば大丈夫でした。

f:id:shimoten:20180819154703j:plain

その後、宿泊先の旅館に電話で問合せ等もしておきました。ありませんでしたが。定期券の他に、大したものが一緒に入っていなかったのが救いではある。

実は後日、宿から連絡があり無事に見つかりました。

紛失した定期券が見つかった、ハトヤホテルさん、ありがとうございます - サンデーメカニックshimo

 

結論

 

身分証明書を持って直ぐに駅の窓口に行って紛失手続きを!

クレジットカード機能付きは、カード会社へ電話で連絡可

ともかく、定期券を紛失したら直ぐに改札窓口に向かいましょう。

 

by サンデーメカニックshimo

 

*1:後日定期券が見つかり、駅にて500円の払い戻しを受けました