サンデーメカニックshimoのDIY

おじさんにも出来たDIY

はてなブログのスマホ版で記事が削除できない

はてなブログスマホ版でURLを変更した記事が削除できない

f:id:shimoten:20180907182045j:plain

 

サンメカshimoです

ブログ初心者の私は、様々なトラブルや問題に悩み続けている。

そんなことで!と思われる事でも、一つ一つを乗り越えるのに結構手間取ります。

今回は、はてなブログの削除についての体験を綴っておきます。

 

カスタムURL

記事のURLは、特に編集しなければ投稿日の数字が割り当てられます。

このURLを記事ごとに、任意の文字列にカスタマイズすることでシンプルで整理しやすい等のメリットがあります。

URLの変更によりスター★が無くなる、グーグルに登録されていた旧ページで「Entry is not found」と表示される等の弊害もかなりありますが、始めたばかりでアクセス数も少ない状況では大した影響は無いと判断しました。

そこで、早速「すでに公開していた記事」のURLを変更して、更新しました。

単なる数字の羅列よりも、任意の文字列を入れるとURLから記事の概要が分かり易くなりました。

 

スマホの記事が消えていない

 Search Consoleの削除機能である「古いコンテンツの削除ツール」を使って削除リクエストを行い、旧ページの削除を行いました。これで安心と思ったのですが・・・

スマホアプリからブログを見てみると、PCで削除した筈の旧ページがまだ残っていました。それも、新旧両方のページが掲載されています。

ためしに旧ページをタップしてみると「Entry is not found」の表示で記事はありません。

記事の削除ボタンを探すのですが見つからないので、記事を長押し(ロングタップ)してみると「削除」が現れます。

削除ボタンをタップし、「一度削除すると元に戻せませんよ、いいですか?」というメッセージに「はい」と応じて終了。これでよし!

 

しかし、消えない、変化なし。何度やっても同じです。

ログアウト、再ログインしても、やはり同じ状況

初心者にはわからん、どうしたらいいんだー!

 

悩みに悩んだ末の最終手段です。

アプリをアンインストールして、再インストールを実行。

望みを託して立ち上げると、重複していた旧ページがシッカリと削除され消えていました。

正しい対処の仕方ではないかもしれませんが、もしかしたら参考になる方もいるかもしれませんね。

 

by サンデーメカニックshimo

 

 

shimoten.hateblo.jp

shimoten.hateblo.jp